本文へジャンプ

【2007年9月1日−2日 土曜日−日曜日 8:30−9:30 晴れ 中潮】

●種類   船釣り
●場所   金沢沖 (金沢市)
●釣行者  父友人、父、 息子(20歳)
●対象魚  イカ、アジ
●仕掛け  イカ釣り (疑似餌)、 アジ釣り (イカの刺身)
●釣果   アカイカ40〜50cm7杯、 スルメイカ40cm12杯、 メバル20cm6尾、 アジ30cm5尾
●メモ    強風のため波が激しかったので、イカのアタリがわからず苦労しました。 9時頃から3時間ほどイカ釣りをした後、日付が変わった頃に釣ったイカを餌にしてアジ釣りに移行しました。 余ったイカの刺身は生姜と醤油で食べたのですがとても美味でした。 また、他の方々はアジを次々と釣り上げていましたが、息子は肝心のアジは1尾も釣れずに一人でメバルを6尾も釣り上げました。 船頭さん曰くはメバルの漁場じゃないそうなのですが・・・。

【2007年9月16日 日曜日 18:00-20:30 曇り、時々雨 中潮】

●種類   防波堤
●場所   金沢港 (石川県金沢市無量寺町)
●釣行者  父、 息子(20歳)
●対象魚  五目
●仕掛け  サビキ (沖アミ)、 底釣り (エビ、ゴカイ)
●釣果   アジゴ8〜13cm10尾、 セイゴ17cm1尾、 フグ7cm1尾(リリース)
●メモ    日が暮れる少し前から2時間半ほど釣りました。 最初はアジゴの棚がわからずに苦労しましたが、要領がわかると比較的コンスタントに釣り上げました。 アジゴの引きはビクビクして可愛いのですが、それに慣れた頃にセイゴがかかったので、その強い引きにびっくりしました。

← 美しい対岸の工場の光

← 周辺を泳いでいた50cmくらいのカマス
(イカ釣りのときも同じようなカマスが電灯に寄ってきていました)

← セイゴとアジゴ

このページTOPへ

Copyright (C) 1999-2008 Azure Global Network Services. All Rights Reserved.