本文へジャンプ

【2008年3月16日 日曜日 12:00−13:30 晴れ 小潮】
●種類   海釣り公園
●場所   ねやフィッシングパーク (七尾市能登島閨町ロ)
●釣行者  父、 息子(20歳)、 犬2匹
●対象魚  五目
●仕掛け  落とし込み2本針 (ゴカイ)
●釣果   なし
●メモ    良く晴れ潮風が心地よかったので、まずお弁当を食べたり、犬を散歩させました。 一段楽したところで釣りを始めましたが、魚影は見えず風も強まってきたため、釣果はありませんでした。 小規模ながらもよく整備された釣り場ですが、糸を垂らしてみると海藻が多く、釣りにくかったです。

【2008年3月16日 日曜日 14:00-16:00 晴れ、後曇り、小潮】
●種類   海釣り公園
●場所   海釣りセンター (石川県七尾市能登島曲町)
●釣行者  父、 息子(20歳)、 犬2匹
●対象魚  五目
●仕掛け  落とし込み2本針 (ゴカイ)
●釣果   カレイ20cm1尾、 フグ15cm1尾(リリース)
●メモ    強風と寒さの厳しいコンディションでの釣りでした。 犬を抱いてコートやマフラーで温めてあげましたが、寒さで震えて可哀想でした。 フグは引きが弱くて最初釣れていることに気付きませんでした。カレイは小さい割りに引きが強く楽しめました。

← のとじま水族館の傍にある海釣りセンター

【2008年9月27日 日曜日 10:30-13:00 晴れ、後曇り】
●種類   防波堤釣り
●場所   大野醤油前防波堤 (石川県金沢市大野町)
●釣行者  父、 息子(21歳)
●対象魚  五目
●仕掛け  投げ (青虫、アミエビ大)、サビキ (沖アミ)
●釣果   コダイ8cm〜11cm5尾、クロダイ17cm1尾、イイダコ13cm1杯、カニ10cm1匹、不明14cm〜15cm2尾
●メモ    朝から家族連れを中心に沢山の釣り客がいました。 また、夕方にはクロダイ目当ての玄人の釣り人が大勢いました。 防波堤は綺麗で釣りしやすい環境でしたが、防波堤上に日陰が無いのと周りにコンビニが無いのが少し難点でした。 魚影はなかなか濃くて当たりもたくさんあり、かなり楽しめました。

← イイダコ

【2008年9月27日 日曜日 14:30-16:00 晴れ、後曇り】

●種類   防波堤釣り
●場所   金石港東防波堤 (石川県金沢市金石)
●釣行者  父、 息子(21歳)
●対象魚  五目
●仕掛け  投げ (青虫、アミエビ大)、サビキ (沖アミ)
●釣果   スズキ14cm1尾
●メモ    地面が舗装されてなく、ぬかるんでいて足場が悪かったです。 大雨の後だったせいもあって、川の流れが速く川の水も濁っていました。 そのせいか餌が頻繁になくなっても、魚に取られたというよりは水流で千切れてしまったという感じでした。 ただ、周りで数人が釣っていたのでスズキなどが釣れるスポットなのかもしれません。

← 2ヶ所合わせた27日の釣果

このページTOPへ

Copyright (C) 1999-2008 Azure Global Network Services. All Rights Reserved.