本文へジャンプ

【2000年3月18日 土曜日 6:00−15:00 快晴 中潮】

●種類   舟釣り
●場所   小呂島沖 (福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎より出航)
●釣行者  父友人、 父、 息子(小6)
●対象魚  タイ、イサキ
●仕掛け  浮き流し (沖アミ)
●釣果   タイ40cm1尾、 ウマズラ30cm3尾、 バリ25cm前後2尾(リリース)
●メモ    日射しが強く、昼頃は真夏のような暑さでした。 ちょっと日焼けしてしまいした。 潮が速すぎるのか、あまり釣れませんでしたが、大きなタイが釣れて良かったです。 イサキが釣れたらもっと良かったのですが・・・・・。 この時期のイサキは美味しいそうです。

← タイとウマズラ

【2000年5月1日 月曜日 14:00−17:00 晴れ 中潮】

●種類   防波堤釣り
●場所   丹後半島 (京都府丹後)
●釣行者  父、 母、 息子(中1)
●対象魚  五目
●仕掛け  さびき (沖アミ)、 投げ (エビ、ゴカイ)
●釣果   なし
●メモ    まだ水温が低いのか魚影すらも見えませんでした。 お弁当を食べていたらカラスが父のお弁当の卵焼きをとって行きました。 そして母が手に持っていたおかきをトンビがとって行きました。 釣りは全くダメなので、トンビ、カラス、カモメにおかきをあげて遊びました。 帰りに美味しい蟹と甘海老を買って帰りました。 とても美味しかったです。

← 母を襲撃したトンビ

← 買って帰った蟹と甘えび

【2000年7月31日 火曜日 14:30−15:30 曇り 大潮】

●種類   防波堤釣り
●場所   佐賀関港 (大分県)
●釣行者  父、 母、 息子(中1)
●対象魚  五目
●仕掛け  さびき (沖アミ)
●釣果   メジナ12cm前後3尾、 キュウセン10cm前後3尾、 メバル8cm1尾(全てリリース)
●メモ    関サバ、関アジで有名な佐賀関に行きました。 漁港にある漁協直営のレストランで美味しい関サバ、関アジ、アワビ、サザエのお刺身を食べました。 その後、釣りをしました。 風も強く、干潮時だったので釣れないと思いましたが、次々かかって楽しかったです。 1時間しか時間がなかったのですが、夕方まで釣るともっとたくさん釣れたと思います。

← 佐賀関港

← メバル

【2000年8月1日 火曜日 11:30−12:30 曇り】

●種類   釣り堀釣り
●場所   秘境杣(そま)の里渓流公園 (福岡県八女郡矢部村)
●釣行者  母、 息子(中1)
●対象魚  ニジマス
●仕掛け  みゃく釣り (練り餌)
●釣果   ニジマス20cm前後3尾
●メモ    杉山に囲まれた敷地面積4万uの広大な敷地の公園です。 レストランや遊歩道があります。 ニジマス釣りやヤマメのつかみ取り、木工や草木染めも楽しめます。 管理が行き届いていたので感心しました。 釣ったニジマスは炭で塩焼きにしてもらいました。 なかなか美味しかったです。

← 杉林の中の渓流

← 釣ったニジマスを炭で塩焼きに

【2000年8月5日 土曜日 13:00−14:00 16:00−23:00 晴れ 中潮】

●種類   防波堤釣り
●場所   相ノ島 (福岡県新宮町)
●釣行者  父友人9人、 父、 息子(中1)
●対象魚  五目
●仕掛け  さびき (沖アミ)、 投げ (活アジ)、 浮き (エビ)、 イカ釣りしかけ (活アジ)
●釣果   アジ14cm前後約50尾、 サバ17cm前後約10尾、 メジナ10cm前後3尾、 バリ20cm6尾、 ネンブツダイ10cm前後4尾、 スズメダイ5cm1尾、 海ヘビ50cm1匹(リリース)
●メモ    船で相ノ島に行きました。 次々と釣れてとても楽しかったです。 釣れた魚はほとんどリリースしましたが、少し焼いて食べました。 釣った魚をその場で焼いて食べるのは最高でした。 父の友人に海ヘビが釣れた時はびっくりしました。 アナゴかと思って地元の人に聞くと、猛毒のある海ヘビでした。(◎_◎)パチクリ 一緒に来た小さな子供2人と遊んだり、海水浴をしたり、花火をして、夜はテントで寝ました。 夏休みのすごく楽しい思い出ができました。

← 釣れた海ヘビ

← 釣った魚を焼いて食べました

【2000年8月6日 日曜日 11:00−12:00 晴れ 小潮】

●種類   防波堤釣り
●場所   福間港 (福岡県福間町)
●対象魚  五目
●仕掛け  さびき (沖アミ)、 浮き (沖アミ)
●釣果   ボラ30cm前後2尾、 コノシロ30cm1尾、 カマスゴ15cm1尾(全てリリース)
●メモ    全て置き竿で釣りました。 魚を上げる時、引きは弱くだらーと上げってきました。 ボラやコノシロを釣ったのは初めてなので嬉しかったです。

← ボラ

【2000年8月11日 金曜日 10:00−12:30 曇り 中潮】

●種類   海釣り公園釣り
●場所   鳴尾浜海づり広場 (兵庫県西宮市鳴尾浜3丁目 鳴尾浜臨海公園南地区に隣接)
●対象魚  五目
●仕掛け  さびき (沖アミ)、 投げ (ゴカイ)
●釣果   なし
●メモ    この鳴尾浜海づり広場は家から車で15分くらいのとこにあります。 予想していたように、何も釣れませんでした。 水が汚かったです。 のんびりお弁当を食べて帰りました。

← 鳴尾浜海づり広場

【2000年11月4日 土曜日 13:30−17:00 曇り 小潮】

●種類   海釣り公園釣り、南港
●場所   南港魚つり園、南港の堤防 (大阪府大阪市住之江区南港南6ノ7ノ136)
●対象魚  五目
●仕掛け  さびき (沖アミ)、 投げ (ゴカイ)
●釣果   カタクチイワシ10cm前後25尾、アジ15cm前後2尾
●メモ    やや風が強く、肌寒かったです。 最初は南港魚つり園で釣っていましたが、さっぱり釣れないので、近くの堤防へ移動しました。 あまり期待はしていませんでしたが、カタクチイワシなどが釣れました。 隣で釣っていたおじさんがセイゴを1尾下さいました。 魚は唐揚げや塩焼きにして食べました。 美味しかったです。

← 釣り人達

← 中央の大きいのがもらったセイゴです

このページTOPへ

Copyright (C) 1999-2008 Azure Global Network Services. All Rights Reserved.